FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

CTM:サーチレポートの請求判断

ご存知のとおり、CTMの各加盟国におけるサーチレポートは、出願と同時に請求しなければならなくなりました。(マドプロ経由の場合は、WIPO→OHIMへの通報後1月です。)なお、サーチを行うことを宣言した加盟国は、2か月以内に共同体商標意匠庁(OHIM)にサーチレポートを送付しなければなりません。

調査実施国は、Czech Republic, Denmark, Greece, Spain, Lithuania, Hungary, Austria, Poland, Romania, Slovakia, Finlandの11カ国です。(Ireland, Portgual, Sweden, United Kingdomは、以前と異なり、実施しなくなりました。)

そもそも加盟国のすべてが実施しないサーチレポートを費用をかけて請求すべきかどうかって議論がありますね。
それは、貴社次第です。検討に際しては、以下の事項を検討してもいいのではないでしょうか。

・費用が、EUR132であること
 → 通常の商標調査はEUR132ではできない。

・サーチ実施国は、日本人にとって馴染みのあまりない言語国が多いこと
 → 先行商標がない場合、その言語で特殊な意味がないか確認する機会となる。

・欧州連合におけるサーチ国のGDP,人口割合を考慮する
 → そもそも自社にとって将来の市場となりうるのかどうかを判断してみる。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
.28 2010 CTM comment0 trackback0

タイ商標法:著名商標の効果と申請時の留意事項

1. 著名商標の効果

著名商標として登録されると、商標法第8条第10項が適用されます。

Thai Trademark Act of 28 October B.E. 2534 (1991) as amended by Act (No. 2) B.E. 2543 (2000)
Section 8
Trade(10) a mark registered or not, which is identical with a well-known mark as prescribed by the Ministerial Notifications, or so similar thereto that the public might be confused as to the owner or origin of the goods;marks having or consisting of any of the following characteristics shall not be registrable:

タイ商標法(日本特許庁 参考訳文)">https://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/fips/pdf/thailand/shouhyou.pdf第 8 条 
次の 1に該当する商標は,登録を認めないものとする。
(10) 登録商標であるか否かを問わず,大臣の告示で定める著名商標と同一の標章,又は商品
の所有者若しくは出所に関して公衆を混同させる虞のある商標に類似する標章


つまり、後願に係る商標が著名商標と出所の混同が生じる程度に類似していれば、著名商標の区分に関係なく、上述の規定が適用となり、拒絶されます。

2. 出願時の留意点

以上の点を考慮すると、非類似の商品・役務についても後願の登録を排除することができます。しかし、著名商標の出願時に、指定商品・役務とその区分を明示する必要がある点をご注意ください。

え!って思いませんか?そうなんです。ちょっと変な感じしません?何んか???なのですが、致し方ないようです。いずれにしても、部分拒絶って事案を聞いたことはありませんので、確実に登録が見込める区分・商品を記載して出願するのがよさそうです。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村

.28 2010 タイ comment0 trackback0

中国商標法:方式審査の後に願番(出願番号)通知  (変更)

「中国では、願番は、方式審査(中国語「初歩審査」)の結果、出願手続きに不備がなく、所定の規定に従い出願書類が記載されていることが判明して初めて、商標局により出願人に対して通知されます。この方式審査の期間が、現在のところ、3~4月を要しているようです。」と、以前、書きましたが、2009年より、中国商標局のやり方が変わっていました。

2009年(詳細時期は??)より、出願後、1~2月で受理通知書が発行されているようです。以前とは異なり、まず、受理通知書が発行され、指定商品の記載を含む方式審査が行れます。2010年になって気付きました。(『国家工商行政管理総局による商標事業の世界水準達成の計画(2008年~2012年)』のえいきょうでしょうか?)

つまり、この変更により、願番通知があっても、指定商品の記載などについて、補正通知書が発行されることがあります。要注意です。私のように以前の方式に慣れている方はご注意ください。


励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.27 2010 中国 comment1 trackback0

魚匠 銀平 北新地

あの魚匠 銀平 北新地店(http://www.ginpei.com/)へランチに行きました。

魚匠 銀平 北新地店

1000円(税込)ランチ
・ お造り御膳
・ 海鮮丼御膳
・ 煮魚御膳
・ 焼魚御膳
・ 天ぷら御膳
の中から、煮物(鯛のお頭)を選びました。食べるところたくさんある鯛のお頭(2頭)でした。ご飯、漬物、卵はお代わり自由。土曜日っていうこともあり、数組の家族連れも来ていました。ちょっと余裕のある家族って雰囲気がでていました。私も新鮮で美味しい魚を家族で食べにきたいと思いました。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


.22 2010 食事 comment0 trackback0

中国商標法 抜け駆け登録

ご存じかとは思いますが、中国で他人が抜け駆け登録していた場合には以下を根拠にすることが多いのではないでしょうか。(抜け駆け登録を冒認出願という方もいらっしゃいますが、ちょっと違和感があって・・・。)

1) 先行出願・登録商標との抵触を理由とする取消し(商標法28条)

商標法 第二十八条
登録出願にかかる商標が、この法律の関係規定を満たさない、又は他人の同一の商品又は類似の商品について既に登録され又は初歩審定を受けた商標と同一又は類似するときは、商標局は出願を拒絶し公告しない。


2) 著名商標に基づく商標登録取消請求(商標法13条)

商標法 第十三条
一 同一又は類似の商品について出願した商標が、中国で登録されていない他人の著名商標を複製、模倣又は翻訳したものであって、かつ同著名商標と容易に混同を生じさせる場合には、その登録とその使用を禁止する。
二 同一又は非類似の商品について出願した商標が、中国で登録されている他人の著名商標を複製、模倣又は翻訳したものであって、かつ公衆を誤認させ、同著名商標権者の利益に損害を与え得る場合には、その登録とその使用を禁止する。

商標法 第十四条
著名商標の認定には、以下の要素を備えなければならない。
(一) 関連公衆の当該商標に対する認知度
(二) 当該商標の持続的な使用期間
(三) 当該商標のあらゆる宣伝の持続期間、程度及び地理的範囲
(四) 当該商標の著名商標としての保護記録
(五) 当該商標の著名であることのその他の要因

馳名(著名)商標の認定と保護に関する規定 第二条
一 本規定にいう馳名商標とは、中国において関連公衆に広く認知され、高い名声を有する商標のことをいう。
二 関連公衆とは、商標を使用する特定商品又は役務を享受する消費者、同商品を生産し同役務を提供するその他の経営者、及び流通に係る販売者及びその他の関係者を含む。

馳名(著名)商標の認定と保護に関する規定 第三条
以下に掲げる資料は商標が著名であることを証明する証拠資料とする。
一 関連公衆が当該商標に対する認知度を証明する関係資料。
二 当該商標の継続使用期間を証明する関係資料。商標の使用、登録期間及び登録範囲の関係資料を含む。
三 当該商標の全ての宣伝活動の継続期間、程度及び地理的範囲を証明する関係資料。広告宣伝と販売活動の方法と地理的範囲、広告メディアの種類及び広告宣伝費などの関係資料。
四 当該商標が馳名商標として保護された記録を証明する関係資料。当該商標が中国又はその他の国及び地域において馳名商標として保護された関係資料を含む。
五 当該商標が著名であることを証明するその他の証拠資料。当該商標が使用された主要な商品の過去三年間の生産量、販売量、販売額、利益及び販売地域などの関係資料。


3) 不正手段による登録を理由とする商標登録取消請求(商標法31条)

商標法 第三十一条
商標登録の出願は先に存在する他人の権利を侵害してはならない。他人が先に使用している一定の影響力のある商標を不正な手段で登録してはならない。


主張ははっきりと、そして、裏付けです。言うは易し、行いは難しですよね。

ホント、先行する権利(著作権含む)の立証、相手方の悪意の立証、自己の登録商標の著名性の立証は大変です。企業側にお任せの事務所ではなく、多少、費用がかかっても調べてくれる事務所に依頼した方がよくありませんか?その判断をする上で、・・・・。


励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.19 2010 中国 comment1 trackback0

シンガポール商標法 更新登録証

もうご存知だと思いますが、シンガポールでは2009年1月より更新手続きに伴う更新登録証は発行されなくなっています。企業で期限管理されている方はちょっと不安かもしれませんが、ご理解下さい。

といっても、これまで発行されていた更新登録証は、商標見本も指定商品・役務も記載されていないものだったので、あまり影響はありませんね。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.19 2010 シンガポール comment0 trackback0

タイ商標法:使用許諾契約の登録は必要?

日本企業の場合、現地法人等に本当に使用許諾契約を登録しておくべきか考えましょう。

使用許諾契約を登録しておけば、ライセンシー又はサブライセンシーのいずれかが契約違反をした場合(ロイヤリティーの不払い、品質管理条項違反等)、違反者(ライセンシー又はサブライセンシー)を相手として訴訟を提起できます。つまり、未登録の場合、それができません。使用許諾は登録しておいた方がよさそうですね。

また、未登録の使用権者による登録商法の使用は、登録商標の使用として不使用取消請求に対抗できません。やっぱり、使用許諾契約は登録しておいた方がよさそうです。

本当ですか?以前に書きましたが、タイにおける不使用取消審判は、請求側に不使用の立証義務を負わせています。つまり、実効性が???です。また、例えば、ライセンシーが貴社商品のタイへの輸入・販売のみを行っているのであれば、わざわざ使用許諾契約を登録する必要ありますか?通常の販売契約ではありませんか?何をするのか検討して決めましょうね。



励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.18 2010 タイ comment0 trackback0

タイ商標法:使用許諾契約の登録手続き

タイで商標権に係る使用権を設定登録する場合、以下の書類が必要です。

1. ライセンサーとライセンシーの各公証済み委任状(タイ法人の場合、公証手続きは不要です。)
   → 各委任状には、後述の使用許諾契約書の署名者(代表権を有する方)がご署名下さい。

2. 商標使用許諾契約書の公証済原本又は公証済写しとそのタイ語訳文
   → 契約書は、タイ語で作成する必要はありません。ただし、タイ語訳文が必要です。また、契約書には品質管理規定(ライセンシーが提供する商品/役務の品質管理をライセンサーが行える規定)を設けておきましょう。

3. 使用許諾の対象となる商標登録の最新版登録証
   → タイ商標登録は更新毎に番号が変わります。最新の登録証/更新登録証をご準備下さい。


励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村

.18 2010 タイ comment0 trackback0

タイ商標法:著名商標登録制度の審査ポイント

著名商標の登録申請は、著名商標委員会により審査されます。委員会が要件を満たすと判断すると、委員会は申請の登録を認め、商標局にこの著名商標の登録を命じるとのことです。

模倣対策マニュアルでは、著名商標委員会による著名商標申請書の審査ポイントを以下のように列挙しています。

・一般の人々もしくはその分野の関係者のその商標に対する認識あるいは認知度について。
・その商標の使用期間、内容、及び使用範囲地域について。
・その商標の促進宣伝のための期間、内容、及び宣伝範囲地域について。展示会においてその商標を付した物品や役務を展示・普及させることも含む。
・その商標の登録期間及び登録の場所。
・その商標のライセンスの経歴について。とりわけ、その商標が著名商標として過去にある機関から認められていた場合には、その内容について。
・その商標の価値について。
・その商標に存在する識別性、及びその商標の使用から生じた識別性について。
・タイ国内及び国外における市場の内容について。
・その商標の知名度の保持について。
・信頼のある機関によるその商標に対する消費者の志向についての調査結果。

模倣対策マニュアル
http://www.jetro.go.jp/world/asia/th/ip/pdf/2008_mohou.pdf

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.17 2010 タイ comment0 trackback0

中国商標法 区分違いの出願

原則、前回のテーマ(マレーシア商標法 この商品はどっちの区分?)と同じなんですが、今回は中国です。商品が一般的でなく、商品区分が明確でない、しかし、出願は1区分でという場合があります。一出願単区分制度を採用している中国で商品区分を間違って出願した場合ってどうなるの?って気になることありませんか?

中国の場合、願番を付与する前に、方式審査(中国語「初歩審査」)で商品区分はチェックされます。区分違いは、願番を付与する前に通知され、是正手続きがとれますので、大丈夫です。

ただし、これは全商品が同じ区分違いの場合のみです。いろいろな区分という場合はそうはいきません。指定商品については、事前に現地代理人にきちんと相談しておきましょう。商品区分が明確な商品については、カタログ等を現地代理人へ送付し、アドバイスを求めておくことをお勧めします。

国際登録出願の場合、付き合いのある現地代理人に聞いてみましょう。国際登録出願の指定商品に関する審査は非常に緩い(無審査?)と言われていますので、登録になるかもしれませんが、権利行使等の場合、区分が異なっており、商品自体が不明瞭であるという理由で認められないことがあり得ます。ホント、指定商品の記載は要注意です。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.14 2010 中国 comment0 trackback0

マレーシア商標法 この商品はどっちの区分?

商品/役務の区分で、いずれの区分に属するのかが不明確ってことありますよね。そんな場合、一出願多区分制を導入している国であれば、原則、審査時に区分変更が可能なので、区分追加により追加費用が発生することがありますが、原則、あまり気にする必要ありませんよね。

しかし、一出願単区分制を採用しているマレーシアへ出願する場合どうします?当然、依頼してくださっている先にはその旨お伝えします。しかし、もともと多区分出願をする場合、現地代理人に各区分の商品/役務の最後に「and all other goods/services in class XX」という表現を追加してもらっています。

この表現を入れておいてもらうと、ある区分で認められなかった商品・役務を追加しても、商品・役務の範囲の拡大とは指摘されることなく認められる可能性があるからです。他にもいろいろありますが、特許事務所では、いろいろ工夫しています。 

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.14 2010 未分類 comment0 trackback0

同じ国でも事務所が違えば料金体系も違います。

当然のことですが、同じ国でも現地代理人によって費用体系が異なります。中国は統一料金が採用されているとか適当なことをいう人がいますが、それっていつ頃のお話ですか?日本でも以前は実質上統一されていましたが、今は、事務所によって費用体系は異なります。(業務内容は、人によって異なります。)

[中国代理人の場合]

出願に際して、指定商品・役務の個数が10個以上になると、11個目から1個毎にofficial feeが加算されるのは有名ですよね。そこで、代理人の費用は?というと、同じように追加費用を請求してくる代理人もいれば、基本料金をすこち高めにして11個目以降の個別商品については費用請求しないという代理人もいます。

[マレーシア代理人の場合]

出願に際して、委任状は必要ありませんが、Statutory Declarationが必要です。同書類は、出願後に提出可能ですが、追完費用を請求してくる代理人とそうでない代理人がいます。

日本側の事務所は、こういった情報も把握しています。しかし、それだけでは決めていません。依頼者からの要望があれば、別ですが、サービス内容(質)、対応時間、対価等を考慮して、現地代理人を取捨選択しています。企業の方々が各種情報を持っているように事務所も事務所なりに情報を収集しています。時折、情報交換させてください。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.13 2010 全般 comment0 trackback0

国際登録における商品・役務の記載にはご注意を!

お気軽にマドリッド協定議定書(マドリッドプロトコル)による商標の国際登録出願を利用しましょうってアドバイスする人がいます。そういう人の中には、国際登録出願に係る指定商品・役務は、日本の基礎の表現を英訳するだけだし、簡単と思っている方もいますが、そもそも簡単な出願ってのはあまりありません。悩まされることがあることに注意しましょう。

国際登録出願の場合、上述のとおり、多くの場合、その基礎となる日本出願又は/及び登録に記載されている商品・役務を英語にして出願します。その英語にするというのが曲者です。多くの方が、特許庁訳を採用しているのではないでしょうか。ところが、特許庁の英語表現が問題になることがあります。

例えば、以下の商品・役務は、いずれも審査基準で例示されている表現ですが、英語に注目してください。

・修繕用機械器具「Reparing fixing machines and apparatus」(第7類)
・商品の販売に関する情報の提供「Providing information on commodity sales」(第35類)

「Reparing fixing machines and apparatus」を国際事務局が「fixing machines and apparatus」の「reparing」と解釈して役務と判断されることがあります。

また、「Providing information and commodities sales」の「commodity」が株取引等の関係で使用されること、三庁リストの「Agencies for commodity futures trading(商品市場における先物取引の受託)」と関連づけて、国際事務局が当該商品の区分が異なると指摘をしてくることがあります。

国際事務局では、いろいろな国籍、言語、文化をバックグラウンドに持つ方が判断します。過去の他者の事例では、その表現で認められていることを主張しても、容易に受け入れてくれないことがあります。ホント、国際登録における商品・役務の記載にはご注意ください。(外国出願一般に言えることだと思いますが、商品・役務の記載の仕方はノウハウ的な要素が多くあります。)

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.13 2010 WIPO comment0 trackback0

Boulangerie Takagi(ブランジュリー タカギ)

以前から噂は聞いていたのですが、初めてブランジュリー タカギへほぼ開店と同時に行きました。


ブランジュリー タカギ 

ホント、おいしそうなパンがたくさんありました。しかし、今回はシベリアパンがお目当てです。

シベリアパン

親切な店長(と呼ばれている方)が対応してくださいました。あれこれ気になるパンはありましたが、初心者は、お目当てのシベリアパンを6個、そしてラスク(全種類)、コーヒー牛乳を購入しました。シベリアパンは想像を超えるものでした。いろいろな味が楽しめるって感じです。見かけのサイズ以上に中身が詰まっていてボリューム満点でした。いろいろ食べてみたいと思います。お勧めあれば、教えてください。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
.12 2010 食事 comment0 trackback0

Madrid ExpressやROMARINに記載の括弧書き番号

知ってる知ってるって話かと思いますが、Madrid Express(http://www.wipo.int/ipdl/en/madrid/search-struct.jsp)やROMARIN(http://www.wipo.int/romarin/)のデータは各項目が番号で表示されています。

その表示番号が何を指しているの?ってとき、HANDBOOK ON INDUSTRIAL PROPERTY INFORMATION AND DOCUMENTATIONをチェックしてみてください。具体的には、APPENDIX 1(http://www.wipo.int/export/sites/www/standards/en/pdf/03-60-01.pdf)を見れば、各番号が何の情報を提供しているのか分かります。こんなのご存じでしたよね。すいません。


日々精進します。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.09 2010 WIPO comment0 trackback0

雪月花 神田川

予定していたお店ではなかったのですが、雪月花 神田川(http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html)でランチをしました。玄関前の段にお気を付けください。

雪月花 神田川

今回、頂戴したのは、「神田川風 コラーゲンたっぷり沖縄なんこつソーキ カレーうどんセット」(1,000円、税込)です。カレーうどん、小鉢、日替りおにぎり(小、3個)、漬けもの、健康ジュースのセットです。おにぎりはお代わり自由とのことでしたが、お代わりしませんでした。とても美味しく頂戴しました。もっと、ゆっくりしたかったです。

カウンター席だったので目の前で盛り付けがあるのですが、流石、見られ慣れているというか、器の拭き方等、教育されているって感じでした。会計後はお見送りをしてくださったり、ちょっと優雅なランチでした。夜には行けませんが、昼なら行けますね。


おいしいものがたくさんあるようです。よかったら、クリックしてください。
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村






.09 2010 食事 comment0 trackback0

Intellectual Property for Paralegals

Intellectual Property: The Law of Trademarks, Copyrights, Patents, and Trade Secrets for the Paralegal (Paperback(amazon.com)という本を持っています。

内容は、かなり基本的なことばかりですが、アメリカ商標法における用語(英語)に馴染むにはいいかなと思って購入しました。一部、レビューのコメントにもありますが、繰り返しが多かったり、タイプミスはありますが、それを見るけるのも英語の勉強かなと思っています。

勉強熱心な企業の法務部・知財部の方と話をする上で、うわべの知識ではなく、実務上の知識を身につけていかなければと強く思っています。みなさん、今後もよろしくお願いします。


.07 2010 書籍 comment0 trackback0

国際登録簿の更正手続きをするには・・・。

国際登録簿に誤記を発見した場合、国際事務局(IB)の職権、官庁、名義人(IBの代理人)からの請求により更正をすることができます(共通規則第28規則)。

Rule 28
Corrections in the International Register

(1) [Correction] Where the International Bureau, acting ex officio or at the request of the holder or of an Office, considers that there is an error concerning an international registration in the International Register, it shall modify the Register accordingly.

(2) [Notification] The International Bureau shall notify accordingly the holder and, at the same time, the Offices of the designated Contracting Parties in which the correction has effect. In addition, where the Office that has requested the correction is not the Office of a designated Contracting Party in which the correction has effect, the International Bureau shall also inform that Office.

(3) [Refusal Following a Correction] Any Office referred to in paragraph (2) shall have the right to declare in a notification of provisional refusal addressed to the International Bureau that it considers that protection cannot, or can no longer, be granted to the international registration as corrected. Article 5 of the Agreement or Article 5 of the Protocol and Rules 16 to 18ter shall apply mutatis mutandis, it being understood that the period allowed for sending the said notification shall be counted from the date of sending the notification of the correction to the Office concerned.

(4) [Time Limit for Correction] Notwithstanding paragraph (1), an error which is attributable to an Office and the correction of which would affect the rights deriving from the international registration may be corrected only if a request for correction is received by the International Bureau within nine months from the date of publication of the entry in the International Register which is the subject of the correction.

日本語版は、以下をクリックしてください。

標章の国際登録に関するマドリッド協定及び同協定に関する議定書に基づく共通規則(特許庁仮訳)

では、具体的にどのように更正するのか不思議に思ったことありませんか?そうなんです、様式が見当たりません。IBによりますとと、特定の書式はないので、適当な書面(レター)でその旨連絡すればよいとのことです。その書面には、国際登録番号に関する情報(事案を特定できる情報)と、国際登録の誤記更正でうことを明示しておく必要があります。

通常、IBは、受領後概ね2~3ヶ月後に、更正通報を指定国、更正された登録証を名義人(又はIBの代理人)に出状してくれます。この2~3ヶ月が長く感じます。IBは、更正依頼を受信しても、受領連絡をくれません。IBに受信連絡の義務はありませ$んので、Confirmationを繰り返し送付しても無駄です。DHLやFEDEX等を利用した場合、Trackingできますが、正式に受領してくれたかどうかは???のままです。

3ヶ月以上たっても連絡がこない場合、日本特許庁より国際知的財産権機関に出向いていらっしゃる澤里さん(日本の窓口)に連絡して、支援してもらうことをお勧めします。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村

.06 2010 WIPO comment0 trackback0

国際事務局(IB)との交信にはご注意を!

国際登録に関する手続きを世界知的財産権機関(WIPO)のIB(国際事務局)へ行う場合、FAXで送信するのが有利と言われています。具体的には、事後指定(MM4)や指定商品の補正(MM6)等です。これは、電子メールや郵便で行った場合、受領確認はもらえませんが、FAXで送信すると、原則、受領確認がもらえるためです(実施細則第10節(a))。

Section 10: Acknowledgement and Date of Receipt of Telefacsimile by the International Bureau
(a) The International Bureau shall promptly and by telefacsimile inform the sender of a telefacsimile communication of the receipt of that communication, and, where the telefacsimile communication received is incomplete or illegible, of that fact also, provided that the sender can be identified and can be reached by telefacsimile.

第10節:国際事務局によるファクシミリの受領の確認及び日付
(a) 国際事務局は、速やかにファクシミリでファクシミリ通信の送付者にその通信を受領した旨を通報するものとし、受領したファクシミリ通信が不完全又は判読不能のときはその旨をも通報するものとする。ただし、送付者が特定でき、ファクシミリで到達できる場合に限る。

標章の国際登録に関するマドリッド協定及び同協定に関する議定書の適用のための実施細則 (特許庁HP掲載 日本語参考訳)

また、外国業務従事者の一部は、なんでもかんでもConfirmationを送付される方がいます。国際登録の場合、同一の書類郵便、メールでのConfirmationは不要であることをわかっておきましょう。それは、Faxに基づくデータが入力されたあと、さらに、郵送されたConfirmationも入力されるため、処理が遅れる場合があるからです。

その他、IBとの交信で注意すべきこととしては、以下のことがあるのではないでしょうか。

・解像度によっては数字、セミコロン等が十分判読できず、誤って記載される場合が稀にあるようです。
 →外国業務の従事者は慣れていると思いますが、国際登録簿の記載については必ずご確認しておく必要があります。

・誤記を理由とした申請書類の差し替えは、重複書類として誤って破棄扱いとなる場合があるそうです。
 →誤記訂正の場合、修正箇所を明示した簡単な手紙を送信する方がよいようです。

・申請書類の空欄部分に書き切れない場合、続葉を添付することができますよね。しかし、一度に複数の国際登録番号について住所変更(MM9)等を行う場合、続葉に記載した分量が少ないと審査官が見落としたりすることがあるようです。
 →場合によっては、続葉を利用せずに、空欄に一行追加して記載する方が安全だったりするようです。

ご存知かと思いますが、国際登録の場合、日本側が想像しているよりも見間違い等を理由とする手違いが発生しています。手続きに際しては、細かいことですが、注意しましょう。私も気を付けます。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.06 2010 WIPO comment0 trackback0

トップMBAの必読文献

「流行りのビジネス書を100冊読むより、定番のバイブル書1冊を100回読め!」って文言に惹かれたって訳ではなく、昔、関心のあったビジネススクールではどんなテキストを使用しているのかな?と疑問におもって以下の本を思って買ってみました。

トップMBAの必読文献

もともとマーケティングやブランディングに興味のある私は、昔からKotlerとKellerに興味を持っていました。現在の順位は不詳ですが、少なくとも、以前は、ハーバードよりも上位ランキングに位置していたシカゴ大学等で使用されていることがわかり、また、興味を持ってしまいました。事案は古いでしょうが、ブランディングに関するケーススタディの勉強に読んでみようかなっと思っています。

.06 2010 書籍 comment0 trackback0

菜食ごはん Rocca

久しぶりに菜食ごはん Rocca(http://www.rocca-(cafe.com/menu.html)でランチしました。

菜食ごはん Rocca

そう、野菜中心で化学調味料を使っていないランチを食べる日となりました。ランチのお値段900円とちょっと値ははりますが、価値があります。こちらのお店に行くとなんなく心にゆとりがでるような気がします。本当ならゆっくり食したいのですが、いつもの癖でパクパク食べてしまいました。ランチ街からちょっと外れに、あんまり目立たせないで営業しているお店ですが、是非、いってみてください。


励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村




.06 2010 食事 comment0 trackback0

カナダ商標法 不使用取消請求

カナダ商標法第45条では、登録から3年経過した商標について、何人も登録官へ商標権者に登録商標を指定商品・役務に使用していることを証明する宣誓供述書又は法定宣誓書を提出するように命じるよう請求できます。不使用を取り消すに際しては、審判請求する必要はないのです。

この手続きが去年(2009年)に変更となり、商標権者は最長でも4カ月以内に宣誓供述書又は法定宣誓書に提出しなければならなくなりました。以前のように繰り返し延長するってのはダメになりました。本来の趣旨に戻り、早期決着が可能となります。

必ずしもではありませんが、カナダで不使用による取消請求をする場合、通常の調査に加えて、アメリカでの登録状況、提出書類をチェックすることにより使用の有無を判断しやすいことがあります。試してみてください。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.05 2010 カナダ comment0 trackback0

WIPO Worlwide Academy

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、世界知的財産権機関(Wordl Intellectual Property Organizatoin, WIPO)のWIPO Worldwide Academyは、幾つかのプログラムを実施しています。

その内の一つに、distance learning(所謂、PC上で受講できる講座)がありま
す。また、distance learning講座は、一部無料で提供されています。

例えば、
・ DL-001 Primer on Intellectual Property
・ DL-101 General Course on Intellectual Property 
・ 101PCT General Primers - Introduction to the Patent Cooperation Treaty 
の講座は、無料です。

http://www.wipo.int/academy/en/courses/distance_learning/
のCatalog of Coursesの下にある言語をクリックしてみてください。

知的財産管理技能検定(http://www.kentei-info-ip-edu.org/)の3級の内容およびレベルは、DL-001 Primer on Intellectual Propertyのプログラムに準拠しているそうです。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.04 2010 WIPO comment0 trackback0

カナダ商標法 商標調査

カナダで商標登録したい!となると、商標調査を行いますよね。その場合、登録商標の調査だけでは不十分というのはアメリカと同じです。通常、以下のデータをチェックすることになります。

1)カナダ商標登録
2)コモンローにおける権利 商号
3)コモンローにおける権利 取引名
4)ドメイン名
5)その他(苗字、地理的表示、辞書上の意味等)

1)については、判断しやすいのですが、それ以外については、商標登録のような審査が行われているわけではありませんので、併存例がたくさんあったりします。また、実際に使用されているのか???ということがあります。そういった意味では、なるべく現地の見解を求めるようにしましょう。

また、アメリカでも同様の調査をしている場合、きちんと比べましょう。アメリカとカナダで同じものが抽出されていることがよくあります。抽出されたそれぞれについてどのように評価されているか見てみると結構面白いことがあります。ただし、通常調査結果は、500頁程度にはなりますので、あまり入り込みすぎないようにご注意ください。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.04 2010 カナダ comment0 trackback0

カナダ商標法 商品・役務の拡張ができる!

カナダ商標法は、アメリカと法体系が同じって言っちゃう人もいますが、実務上、違うところが結構多いように思います。

例えば、存続期間が15年間だったり、更新時に使用証明が必要なかったり、国際分類が採用されていなかったり(区分がない)、指定商品の記載がアメリカ以上に細かかったり、用語が異なる(advertiseやwares等)、さらに・・・、って感じ結構独自路線のイメージがあります。現制度であるかぎり、マドプロへの加盟は難しそうですので、同国の商標法はしっておかねば・・・って位置づけですね。

そんなカナダ商標法で、特筆すべきことは、過去に商標登録している商標に指定商品・役務を追加することができる天ではないでしょうか。

例えば、商標「A」が、指定商品を「a, b, c」として登録されていたとします。しかし、商標権者は、商標「A」を新たに指定商品「d, e, f」にも使用するので登録したい!って状況になったとします。

日本だと、指定商品「d, e, f」について新たに商標「A」を登録しなければなりません。カナダの場合、すでに登録されている商標登録「A」の指定商品の拡張申請というのができます。同申請が認められば、2つの登録ではなく、1つの登録として扱われます。商標の管理は1件です。これは実務者にとっては大きなメリットですよね。

古いカナダ商標登録を持っている場合、商品・役務の拡張による有効活用ができないかどうかを検討してみては如何ですか?

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村


カナダ商標法 第41条 登録簿の補正
(1) 登録官は,商標の登録所有者から所定の方法で申請されたときは,登録簿に次の何れかの補正を行うことができる。
(a) 登録所有者又はカナダの送達代理人の名称,住所若しくは記載事項の誤記を訂正し又は変更を記入すること
(b) 商標登録を抹消すること
(c) 登録される商標の商品又はサービスについての記載を補正すること
(d) 証明標章の使用により表示しようとする一定の基準の詳細を補正すること,又は
(e) 現存する登録商標により与えられた権利を一切拡張しない権利の部分放棄を記入すること
条件
(2) 登録される商標の商品又はサービスについての記載を拡張する目的での申請は,補正申請で指定する商品又はサービスに関する商標登録出願としての効果を有する。

Trade-mark Act
AMENDMENT OF THE REGISTER
41. Amendments to register
(1) The Registrar may, on application by the registered owner of a trade-mark made in the prescribed manner, make any of the following amendments to the register:
(a) correct any error or enter any change in the name, address or description of the registered owner or of his representative for service in Canada;
(b) cancel the registration of the trade-mark;
(c) amend the statement of the wares or services in respect of which the trade-mark is registered;
(d) amend the particulars of the defined standard that the use of a certification mark is intended to indicate; or
(e) enter a disclaimer that does not in any way extend the rights given by the existing registration of the trade-mark.
Conditions
(2) An application to extend the statement of wares or services in respect of which a trade-mark is registered has the effect of an application for registration of the trade-mark in respect of the wares or services specified in the application for amendment.
.04 2010 カナダ comment0 trackback0

和風ダイニング 天花 北新地店

和風ダイニング 天花 北新地店(ぐるなび 天花)へ行きました。初めてのお店と思ってぐるなびで予約したのですが、去年、忘年会に連れて行ってもらったお店でした。今回、注文したのは、限定飲み放題付コース3800円ポッキリコース。食事ボリュームは・・・。でも、飲み放題だったので、食事よりもお酒って状態でした。

和風ダイニング 天花 北新地店

阪急電車、JR、地下鉄、京阪電車のいずれからもそこそこの距離ということもあり、便利です。時間についてもあまりきびしくありませんでした。今回利用した半個室は、男5人にはちょと手狭感がありましが、個室もあり、きちんと要求を通して場所を確保すれば○。(私のおなかが大木からかも?)今後は、交渉して、よりより場所の確保と料理を付けてもらう等努力してみたいと思います。

よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
.03 2010 食事 comment0 trackback0

タイ商標法:驚き!違う!

タイへ商標登録出願をされた方は驚くことがあります。

1. 商標の識別力の判断が異なる

欧文字からなる商標の場合、単語として読めるものでなければなりません。例えば、SWN(エスダブリュー)はアルファベットを読んでるだけなのでX。図形を付す等しなければなりません。また、漢字商標について、よくわからない理由で拒絶されることがあります。通常、識別力については代理人がアドバイスをしてくれますが、他の国とは結構異なることに留意してください。

2. 連合命令については争えない

タイは、連合制度があります。自分の他の商標と連合にしなさいってのが区分をまたいでくることがあります。これについては審判で争うことができますが、勝ち目は皆無。つまり、争えません。ディスクレームも原則同様です。ただし、複数の言葉のディスクレームを求められた場合、各要素(1つ、1つ)のディスクレームへの要望は受け入れられたりします。

3. 絶対的・相対的拒絶理由があれば、拒絶査定

連合商標・ディスクレームの命令については、YESと答えるだけなので問題ありませんが、識別力又は先行商標の存在を理由に拒絶される場合、反論の機会なく、拒絶査定です。(中国と似ています。)90日以内に審判請求して争う必要があります。

4. その他

審査とは異なりますが、日本の商品記載とその範囲とはことなり、商品の部品・付属品という表現を記載しておかないと、それらが含まれないと判断されることがあります。権利行使に際して問題となります。ご注意ください。

タイは、最近までパリ条約に入っていなかったり、ニース協定に入っていなかったり、結構、他の国の商標法と違う点があります。指定商品の個数によって出願費・登録費が変動する。更新手続きは、満了日前90日以内にする必要がある等、ご存じだと思いますが、色々気を付けてください。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.02 2010 タイ comment0 trackback0

タイ商標法:不使用取消審判

B.E.2543(2000 年)法律(第2号)により改正された B.E.2534(1991年)10月28日法律(2000年6月30日施行)第63条にて登録商標の不使用による取り消しが定められています。

特許庁HP掲載 タイ商標法

第 63条
利害関係人又は登録官は,所有者が商標の登録を求める際に登録される商品に関してその商標を使用する善意の意図がなく,実際に当該商品に関する商標の善意の使用がなかったか,又は当該商標が委員会への請求前3年間に善意による使用がなかったことを証明できる場合は,当該商標の登録取消を委員会に請求することができる。ただし,所有者が当該商品に関する商標の不使用が通商上の特別な事情によるものであり,商標を使用しない又は放棄する意図によるものではないことを証明すればこの限りでない。

Section 63
Any interested person or the Registrar may petition the Board to cancel a trademark registration if it is proved that at the time of registration the owner of the trademark had no bona fide intention to use the trademark with the goods for which it was registered and in fact there was no bona fide use whatsoever of the trademark for such goods or that during the three years prior to the petition for cancellation there was no bona fide use of the trademark for the goods for which it was registered unless the owner can prove that such non-use was due to special circumstances in the trade and not to an intention not to use or to abandon the trademark for the goods for which it was registered.

気付かれました?そうなんです。不使用については、利害関係人又は登録官が不使用をであることを立証する必要があるのです。また、商標権者が商標を使用しない又は放棄する意図がないことを証明すれば、取り消されないのです。その結果、実効性のない規定です。最近の状況を確認できていませんが、タイでは不使用を理由に取り消された登録商標はないと聞いています。

依頼者にタイで不使用取消審判を請求しましょうなんて・・・、お気軽には言えません。

励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村
.02 2010 タイ comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

kitahamaip

Author:kitahamaip
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

英検1級単語ドリル 黒猫版


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。