FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

弁理士試験 短答試験対策

3月に入ると、論文試験対策も気になるものの、短答試験対策を重視せざるをえない状況になりますね。事務所勤務者は、3月末の処理で忙しくて、勉強時間をとれない時期ですが、仕事と勉強の両方で踏ん張りどきですね。

ご参考までに私の場合は次のような勉強スタイルでした。

通勤電車では、四法対照条文集を単元毎に読むことに決めていました。電車を降りて、駅から事務所まで読んだことを何となく思い出すってのをやってました(記憶の定着化を図っていました)。

また、その四法対照条文集には、過去問を解きながら、条文に問題が出された設問番号、例えば、H19-11(ロ)等、を書き込んだりしていました。(よく問われている条文がわかります。)そして、条文には書き込みをしていたり、コピー等をべたべた貼りつけたりして、1つの資料集のようにしていました。

予備校の新作問題には関心がありましたが、短答合格の翌年に今度こそ最終合格と意気込んでいたのに、過去問をおろそかにして短答試験に落ちたことがあったので、条文の読み込みをメインとしながら、過去問を繰り返し解いたりいしていました。使った問題集は、LECの短答問題集と、法学書院の枝別問題集です。枝別は、すべてを解くのではなく、補充的に使用していました。

勉強方法は、いろいろありますし、あちこちで語られています。私の場合、短答試験当日の自分の精神状態が大きく影響したように思います。後日採点すると、なんでこれを選んだ?、よくこれを選んでたな!ってのがあります。問題を読みながら、どの条文について聞かれているのかを考え、1つ1つ落ち着いて解答することができたかどうかが合否を分けていたように思います。

受験生のみなさん、大変でしょうが、もう少しです。頑張ってください。


よかったら、下のボタンを押してください。
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
.27 2010 弁理士試験 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kitahamaip.blog122.fc2.com/tb.php/36-fc7c5a7f

プロフィール

kitahamaip

Author:kitahamaip
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

英検1級単語ドリル 黒猫版


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。