FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

中国では使用しないのに・・・、商標権侵害?

日本にいながら中国で生産した製品を中国から他の国や地域へ輸出するというのも珍しくありません。そんな場合も商標権に注意する必要があります。

輸出先で商標登録ができていて、何の問題もなく使用できる商標であっても、他人の中国商標登録と同一又は類似する商標である場合、発注した商品を輸出できない場合があります。つまり、中国市場には流通することのない製品を中国で生産するという場合でも、商標権を取得する必要があるのです。

日本では、ご存知のとおり、商標法に標章の使用の定義が規定されています。一方、中国では、商標細則で規定されています。

商標細則(2002年8月3日改正、2002年9月15日施行)
規則3
商標法及び本細則でいう商標の使用とは,商標が商品,商品の包装又は容器,及び商品の取引文書に用いられること,又は広告宣伝,展示及びその他の商業活動において商標が用いられることをいう。

ご覧のとおり、輸出も商標の使用であると明確には書かれていません。しかし、以上の規定に基づき、中国市場に流通しない商品に他人の登録商標を付した場合、商標権侵害となるとされる根拠となっています。

他人が勝手に自分の商標を登録していた場合、
(1) 商標を変更する
(2) 商標権者に使用許諾を求める
(3) 登録商標を取り消す
(4) 中国以外で商標を付す
等の対応が必要になります。

どの対応も大変です。やはり商標登録をしておくことをお勧めします。中国出願に要する費用は、指定商品を欲張らず、商品を限定することができれば、15-16万円程度(1商標1区分)で可能です。審査期間も短縮されてきています。是非、お勧めです。

また、輸出品ということであれば、中国に加えて、輸出国での商標登録も必要です。日本で商標出願又は登録があれば、マドプロ出願も選択肢として考えられます。

何かの機会に弁理士に相談してみてください。


励みになります。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
.08 2010 中国 comment3 trackback0

comment

質問です
「iPad」の商標は中国ではアップル以外の会社が登録しています。
そのiPadは中国で生産されていますので、アップルは商標権侵害状態にあるということでしょうか?
2010.06.09 09:53
kitahapaip
返信が遅くなり申し訳ありません。初めて頂戴したコメントに早く返信しなければと思いながら、返信方法がよくわからくて遅くなりました。このような方法で返信させて頂きます。

アップル社以外の第三者が「iPad」について商標登録しているのであれば、原則、アップル社がiPadという商標を中国で付して輸出する行為は、商標権侵害に該当します。商標権者は、アップル社の輸出行為を差し止めできるのが原則です。

確かに「IPAD」はアップル以外が登録していると聞いています。私の記憶では、アップルの商品製造をしているFoxxcon等が登録していたと思います。製造者が商標権者ですので、製造委託契約によっては、特に問題なく輸出できると思われます。

また、Foxxcon以外の商標登録については不使用取消が請求されていたのではなかったでしょうか。そういった意味ではすでに手段は講じられているかもしれません。

以上で回答になっていますでしょうか?

2010.06.11 00:17
kitahamaip
上記返信はkitahapaipからではなく、kitahamaipからでした。大変失礼しました。ブログを読んでくださっているかたがいることを知って喜んでいます。もう少しまめに書くようにします。
2010.06.11 00:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kitahamaip.blog122.fc2.com/tb.php/82-f67f56cb

プロフィール

kitahamaip

Author:kitahamaip
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

英検1級単語ドリル 黒猫版


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。